小島療術院
施術法一覧
超音波治療
超音波(ソニック)で体の深部の筋肉を柔らかくします。マッサージなど、人間の手で筋肉を柔らかくするのには限界があり、どれだけ強く押したり、もんだりしても皮膚の下2〜3mmの筋肉に影響がいくだけです。この超音波を使うと5〜6cmまで波長がいき、深部の筋肉を柔らかくします。なおかつ気持ちいい!!1秒間に100万回の微細な振動による物理的マッサージ。
〈効能・効果〉
@超音波の振動が深部のマッサージとなり新陳代謝を高める。
A深部(皮下組織)を温め、血行を促進させる。
低周波治療
一定のリズムで断続する電流を、人体に通電し、種々の病気を治療する方法です。私たちの体は、いろいろな種類の神経が網の目のように張り巡らされています。神経は情報や命令を伝え、全身の器官の働きを調整し、重要な役割を果たしています。どの神経も刺激を受けたりすると反応し、一種の電気現象を起こす性格があります。そこで、逆にこの神経に電気的な刺激を与えると、敏感に反応する性質があります。この性質を利用して、神経の働きを調整し、体の不調を除くのが低周波療法です。手足の神経を刺激し、マヒ当に効果があるとともに、筋肉をマッサージしてコリなどを やわらげ、血行を促進する効果があります。 数十ヘルツまでの周波数で筋肉・神経を刺激する電気療法。
〈効能・効果〉
@筋肉の緊張をほぐす。
A神経の緊張を鎮める。
B血行を促進して、新陳代謝を高める。
電気磁気治療
「人は血管とともに老いる」といわれるように血液循環がスムーズに行われているか否かで私たちの健康状態は大きく変わります。血液循環を健やかに保つことで私たちの健康の維持・増進に役立つばかりではなく、生活習慣病を始めとする病気の予防にも様々な効果をもたらします。人体に装着した部位から電気磁気エネルギーが深く浸透し、装着部のコリ、血行を促し磁気治療器がリラクゼーショングッズとして適度な温熱効果と微振動で心身をリフレッシュしてくれます。
〈効能・効果〉
@血行を促進
A温熱効果と微振動でリフレッシュ
キネシオテーピング
解剖学的構造に基づき、関節の可動性や筋肉や靭帯の走行を考慮して痛みのある特定の動きだけを任意に制限します。不安定になった関節をテーピング固定により安定させ、痛みを和らげます。また、怪我の再発を防止して、精神的な不安感を取り除くことが出来ます。
〈効能・効果〉
@筋肉の負担軽減
A血行とリンパの流れ促進
吸引療法
東洋医学を応用した療法であるため、[経絡]に基づいて吸引をおこないます。初めのうちや、身体の弱っている人、老人などは、控え目の治療を行ない、無理をしないこと。基本療法の治療点は、つらいところを中心に行うのが普通です。 吸い玉・カッピング置く時間が体質が弱い方は3〜5分ぐらいです。体質が強い方は10分ぐらいで効果的だと思います。
〈効能・効果〉
@体内の汚血の浄化によって免疫力や自然治癒力を高める
手技整体
文字通り体を整えることです。東洋医学的な考え方に基づいた古来からの按矯術をもとにして、カイロプラクティックやオステオパシーなどの、手技療法の長所を取り入れて、定められた関節や靭帯、筋、腱等にソフトで適正な力の刺激を正確な角度で加え、気血の滞りを良くして、自然治癒力を引き出す施術法です。
美容骨盤整体
骨盤の歪みから、肩こり。腰痛、肥満の原因になります。骨盤矯正により、美しいプロポーション、サイズダウンが可能です。日本人女性特有の下半身太り、O脚、冷え症、便秘、むくみ、等にも効果的です。家庭で出来るストレッチ運動もアドバイス致します。
inserted by FC2 system